へたっぴpythonista

ド素人pythonistaとして、日々の学習成果や気づいたことについて書きます。

pygameをインストール

「初めてのpython」を読み終え、最新のpythonチュートリアルで復習+初pyからの変更点確認も済んだので、早速pythonを使って何か始めよう。

 

 ざっと検索したところpythonでゲーム制作ができるそうな。よし、これにしよう。

 

 というわけでこちらのサイトを参考にpygameを導入。

 

 ・・・あれ?

     「dll load failed %1 は有効な win32 アプリケーションではありません」となってimportできないぞ?

 

 エラー内容をそのまま検索ボックスに放り込むと、使っているpythonが64bitのものであることが原因と判明。さらにpygame公式サイトを確認したところ、「64bit対応のバージョンはないから32bitのpythonをダウンロードして」とのこと。

 32bit版pythonをダウンロードして、再度pygameをインストールし直すと・・・

  f:id:sn0503:20130621162117p:plain

 よし、今度はうまくいった。