へたっぴpythonista

ド素人pythonistaとして、日々の学習成果や気づいたことについて書きます。

Eclipse+Pydevの導入

今までIDLEしか使ったことが無かったけど、今後のことを考えるとEclipseが欲しいかなと思ったので導入してみます。

本体導入⇒日本語化⇒pydev導入の順でやろうと思ったら、日本語化・pydev導入済みのありがたいパッケージを発見したので利用させてもらいます。パッケージはwindows限定なので、MacやLinuxの方は同ページ内のプラグインを使う必要があるそうです。

Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project

今はpygameの学習をメインにしてるので32bit版をダウンロードします。Full Editionにはpython本体も含まれています。既にpythonを持っているならばStandard Editionでもいいかもしれません(僕はダウンロードしてから気づきました・・・orz)

f:id:ruriohead:20130730174353p:plain

ダウンロードしたものを解凍して、Eclipseを起動すると・・・

f:id:ruriohead:20130730183825p:plain

このように始めから日本語化されたウィンドウが表示されます。Pydevの文字も確認できますね。

次にFull版ではデフォルトをpython2系から3系に直す必要があります。またStandard版の人は既存のpythonインタープリタを登録する必要があります。いずれもEclipse⇒ウィンドウ⇒設定⇒Pydev⇒インタープリタ-pythonで行います。

f:id:ruriohead:20130730190308p:plain

 

以上でEclipse+Pydevの導入・日本語化は完了です。