へたっぴpythonista

ド素人pythonistaとして、日々の学習成果や気づいたことについて書きます。

サーバー起動しました!

どうやらポート番号8000が問題だったようです。

コマンドプロンプトで netstat -naoと入力するとアクティブなポートの一覧が表示されます。
f:id:ruriohead:20131223141613p:plain
一番下にローカルアドレス0.0.0.0:8000、つまり8000番のポートがあり、そのPIDを確認すると4です。この後「タスクマネージャー」⇒「表示」⇒「列の選択」⇒「PID」を選択して、該当するPIDを持つプロセス、或いはサービスを探してみると、なんとPID「4」はシステムが占有にしているのでした。これでは停止するわけにはいかないですね。

悩み続けているうちにふと、そもそもポート番号とはなんぞやと思いウィキペディアで調べてみると、ポート番号の種類の項目に1024~49151番は登録済みポートであると書かれていました。なるほど、僕はいままで登録済みのポートに無理やり介入しようとしていたのか。

ここでHTTPで一般に使用されるポートが80であることも判明したので試したところ、無事サーバーの起動を確認できました。


みんなのpythonでもpythonドキュメントでもPORT=8000と書いてあったので、それを鵜のみにしてしまったのが失敗でした。自分初心者なもので、お恥ずかしい限りです。