へたっぴpythonista

ド素人pythonistaとして、日々の学習成果や気づいたことについて書きます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ProjectEuler18 をpythonで

久しぶりにEulerです。 Maximum path sum I By starting at the top of the triangle below and moving to adjacent numbers on the row below, the maximum total from top to bottom is 23. 3 7 4 2 4 6 8 5 9 3That is, 3 + 7 + 4 + 9 = 23.Find the maxi…

Eclipseでpygameを使う

pygameをEclipseで使うには前回導入したインタープリタのライブラリにpygameを追加する必要があるようです。追加は前回インタープリタを設定した時と同じく、ウィンドウ⇒設定⇒インタープリタ-pythonで行います。使用するインタープリタを選択して、そのライ…

Eclipse+Pydevの導入

今までIDLEしか使ったことが無かったけど、今後のことを考えるとEclipseが欲しいかなと思ったので導入してみます。 本体導入⇒日本語化⇒pydev導入の順でやろうと思ったら、日本語化・pydev導入済みのありがたいパッケージを発見したので利用させてもらいます…

アイテムを動かす

前回は画面にアイテムを表示するまでを勉強したので、今回は表示したアイテムを動かして簡単なアニメーションをつくります。 アイテムを動かすためにいじるのは、アイテムの描画位置(x、y)の部分です。 前回のコードで言うとpygame.draw.rectの第三引数にあた…

メインループの概要と注意点

久々にpygame 今回はメインループの作り方と、ウィンドウを閉じさせる方法について。 メインループ 前回のループではwhile True:を利用してループを作りましたが、上のようにFalseを基準としてループを制御することもできます。 本文にはまず、EVENT1として…